ロータリーエンジンDIY応援&パーツ供給救援プロジェクト!

ページ一覧

2016年6月23日木曜日

ル・マン24時間

トヨタが劇的な負けをしました。
感想は「当たり前」です。
なぜか? トヨタはエンジンはヤマハに頼らないとまともに作れない、 
『80点』の車しか『作らない』ではなく『作れない』のがわかっていたからです。
それにF1はしっちゃかめっちゃかにしたまま撤退。そして沈黙。
 WRCでは華々しい成績を残していますが、
「リストリクター不正事件」でWRC史上で一番重いペナルティを喰らっています。 それも沈黙。

で、今回こんな広告で煽ってあの結果。


どういうことか?
『金で解決してきたハリボテでは勝てない』ってことです。
ル・マンはF1よりタフです。24時間ずっとですから。
今やみっともない見世物になったF1ですら勝てなかったのに
アウディ(アウディは『F1は市販車に生かせる技術にならないから参加しない』と宣言しています)
絶対王者ポルシェが縄張りとし伝説を作って来たレースに
『成金』がホイホイ勝てるわけないんです。




















この音。
俺はギターでメタルで・・・・
でも世界で一番好きな音はこれだなぁ。

普通のエンジンは『吠える』でしょ?かっこいいよね。
ロータリーは『啼く』んです。
楽しいとか、ワクワクじゃなくて
死んだばあちゃん、親戚、猫達が浮かんでくる。
悲しい、悲しい音です。
俺は普通の人とロータリーへの感動ポイントが違います。
子供の頃から毎週コスモスポーツを見せられ、
事故もトラブルもみんな、泣きながら走ってきたから。

この動画はル・マン開催サイドが
「マツダの787Bだけのデモランをしてくれ」という要請に答えて
マツダが事実上静動保存状態だったマシンを
ストックしていたパーツを組み合わせ、完全にレブリミッターまで回せるように
レストアしたものの走行です。
マツダは『日本メーカー唯一』ではなく
『世界でたった一社だけロータリーをモノにした偉大なる会社』として認められているのです。


しかし、このマシンの後に同じ仕様はもう『マツダ』自分自身が組めないそうで。

部品がない(ワンオフで作れないというのが情けないよ・・・・)
技術者がいない
社内にレース対応のシャシダイがない
制御のデータが再構築できない


・・・・などなど。
正直情けないですよね。
「自分の組み上げてきた技術がわからない」って。

そのくせ宣伝には使うんです。誇らしげにね。
ダメでしょう?
『過去の栄光』がフィードバックされていません。

なぜ三菱(不正発覚してもう息も絶え絶えですが)やスバルが
世界に認めてもらったか?
それは『ラリーでの絶対的な強さ』だ。
だから今でもプライベータ―に選ばれる。
スバルも本来はサーキットを得意とするプロドライブと組んだのが間違いなだけで
(事実、マン島やニュルではタイム出してる)
ノーマルからあまりいじれないNクラスなら絶対に強いですからね。

つまり、マツダは
『この特殊なエンジンで生き残る!』と頑張りました。
そのへんはプロジェクトXなんかでやったので知っている方もいるでしょう。
しかし今は
『宣伝には使うけど、部品出せないから。車検が通せない?知らないよ、新しいアテンザとか乗ってよ!トヨタとハイブリットで手をくんじゃうよ!』

ロータリーはFDの最終は20年。他のメーカーならまだ現役で走ってる年代です。
もちろん車の性格的に保存目的で買った人が多いのですが、
低走行なのに部品の欠品やディーラーが分解整備ができず
車検に通らないような事が起きています。
RX-8はもっと新しいんですよ?

これは本当にバカですよ・・・・
車は消耗品ではないんです。通勤で乗りっぱなしの人だって、
いざ乗り換えってなれば寂しくなるもんです。
逆に乗り換えが決まるとメンテもしない、洗車もしない、車内ゴミだらけにする人が
いますが、そういう人は金使ってるだけでね。

愛着がある、産まれるから感動するんです。
それがピストンじゃなく、ローターが偏心で回転するならなおさら。

孤高が孤独になり、その孤独に負けている。
ロータリーばかりじゃない、ロードスター、そこそこのデミオですら欠品がある事実。
そしてマツダは法律で10年の縛りがない内装やゴムパーツはさっさと欠品にしてしまう
悪い癖もある。

だからもう『マツダ』の手を離れるべきなんですよ。
そう思う。
マツダが好きだからこそ・・・・
もう手を出さないでほしい。

次に新しいロータリーが出たら古い車はもっと追いやられる。
みんな忘れる。
新しいエンジンを移植したり、逆に移植ベースになって貴重な車体が食い物にされる・・・・
いつもそうだ・・・・

だから古い車でいい加減に乗るのはやめてくれ・・・・
古い車を維持できなくするならもう車売らないでくれ・・・・
車を売るってことは夢や希望も同時に売るんだから



















PPREというショップが作った6ローターです。
NAで800馬力。突き詰めればもっと出るでしょう。
4ローターツインターボでも1600馬力なんて化け物がいます。
レシプロより最大トルクの出方が速いので同じ数字でもロータリーのほうが
『気持ち悪いくらいの』加速をします


こんな感じでね。もうロータリーは『オープンソース』なんじゃないかな?って。


0 件のコメント:

コメントを投稿